「百年魔法」を見てくださった方達の感想

2021年12月

「百年魔法」を見てくださった方達の感想です

 

★「百年魔法」を観させていただきました。終盤に主人公の正体が明かされる展開が面白いですね! 勉強にもなりました( ´∀`)

 

 

 

★三話みさせて頂きました!

百年魔法はただ百歳生きられるだけの魔法って

言われてますけど、魔法がないこちら側から見たら凄いですね!

それを5歳の幼少期からとる主人公君異質が際立っててよかったと思います。

あと転生者だったとは!

 

★お世話になっております。「百年魔法」を拝見させていただきました。非常に設定や社会秩序が緻密に練られていて丁寧に描写されており、作者様は才能のある方だと感じました。実際に百年死なない、無敵になる魔法があれば、国が管理する仕組みを設けなければ大変なことになってしまいますね。

魔法は人間の能力衰退につながるので推進されてはいないという考え方も、現代に通じるリアルさを持っていました。

魔法使いの力や働きによって王政が維持できる反面、魔法使いが好き勝手のさばらないように管理しなければいけない厄介な存在であるという側面も描かれていました。

作者の方はファンタジー世界で社会秩序を学んでこちらに転生してきたのかな?と思ってしまうくらい、あり得そうな設定、世界観考証でした。

素敵な作品をありがとうございます!

 

 

★読み終わりました!

 

ファンタジー世界における魔法とは何かについて、よく纏められていた作品だと思いました。

自分シナリオを考えるのが苦手なので、設定がよく練られている点は凄いと思いました。

百年魔法習得後は、「魔法を使って悪事を働こうとする者」を粛清する旅に出るみたいな壮大な話に繋げることも出来そうでしたが、

やはりノベルゲーということもあり、短くまとめるためにあの展開になったのかな?と思いました。

魔法学校編までは、壮大なRPGの序章のような話の流れだったのでこういう設定を組み込んだファンタジー系のRPGを作ってみるのもアリかも?と思いましたねw

 

★少々話は難しかったものの言いたい事はある程度伝わりました、自分なりに解釈すると倫理観や人の心について触れた作品ですね、この世界の絶対的存在である魔法の木にも、人間っぽいところがあるなどの、思いっきり解釈がずれていたらすみません。確かに『ジェニュインオブミラージュ』と似た部分はありますね、だいたい感じたことはそのあたりでしょうか

 

★そうですね

設定が壮大で、世界観も面白く、自分の手でこの世界を

自由に歩き回れたらと少しもったいなく感じてしまいました

魅力的なサブキャラも多く

もっと彼らの活躍も見てみたかったと思ってしまいましたかね

 

もし次回作を予定されているのなら

ぜひプレイヤーに操作できる作品だと嬉しいかもしれません

 

★百年魔法を動画で見させていただきました。

RPGツクールなのでRPGだと思ったら、ストーリーメインだったですね。

魔法の扱われ方や魔法学校に入ってからの制約など、設定が良かったです。

力はあるけれど孤独感を抱く魔法の木が、素敵だなと思いました。

ありがとうございました!

 

★ではお返しに百年魔法の感想を。なるほど設定で魅せるタイプの作品なんですね。転生の力を持っていて世界を破壊できる精神支配の力を持った主人公が転生し、実質この世界の支配者である魔法の木に仕えて魔法の管理に協力する。これには裏がありそうでもあり、すでに何か純粋に協力したい理由があって協力しているのかも等いろいろ想像できて面白いですね。あとやっぱりゲームツールで物語を作ってそれを動画にしてみせるというのも面白いなぁと思ったり。こんなところです('ω')b

 

★百年魔法を拝見しました。

 

話の内容が分かりやすく、文章も読みやすく、とても良かったです。

自由に魔法が使えるとどうなるか等、色々考えさせられました。思わず読み進めたくなるような内容で、しかも描写がとても丁寧です。

現在、私は長編(?)RPGを作っている為、色々勉強になりました。

 

また、時間のある時にもう一作品の「あくまきん」を拝見致します。

素敵な作品をありがとうございます👏

 

 

 

★「百年魔法」と「あくまきん」を視聴させて頂きました。
引き込まれる設定が丁寧に練り込まれていて最後まで楽しく観る事ができました。面白い作品をありがとうございます🙂

 

 

★実は先ほど見おわったところでした。

ツクールをアニメーション作品に昇華されていて面白かったです!一話ずつが短めなのでテンポよく見ることができました。

バドの純粋な百年魔法への関心と、百年魔法の奥深さが対照的で興味深いと感じました!

最後の魔法の木が話す意味が次の物語を予見させるようで期待を感じます。

作品を教えて下さりありがとうございました!

 

 

★お世話になっております。

ただいま「百年魔法」を試聴完了いたしました。

ファンタジーで当たり前のように使われている魔法に規則があるってよくよく考えたらそうだよね、ってなりますね。

それを題材にする着眼点が素晴らしいと思いました。

 

短編らしくサッパリした作品でした!